SSブログ

ニンニンジャーVSトッキュウジャーのネタバレと感想 [映画]

本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は、1月23日から上映開始される映画、

「手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド」

ネタバレ記事です!!

私は先行上映で一週間はやく見てきちゃいました。舞台挨拶もありました。

はやく内容を知りたい!!という方、どんどん書いていきますので是非チェックしてみてください!!

以下、激しいネタバレを含みます。注意してくださいね!!

1/16投稿、1/17追記。





スポンサードリンク







まずは映画を見る前に要チェックな情報についての記事をまとめておきます。


・入場者特典のネタバレ
ニンニンジャーVSトッキュウジャーの秘密カルタをネタバレ!!【映画特典】

・ローソン限定特典まとめ
ニンニンジャーVSトッキュウジャーのローソン限定グッズはポーチ!!【映画特典】

・前売り券について
ニンニンジャーVSトッキュウジャーの前売り券はどこで買える!?

・上映時間と料金について
ニンニンジャーVSトッキュウジャーの上映時間と料金まとめ!!

それでは早速本題に移っていきましょう!!

まずは軽く感想。

実はVSシリーズを見たのは初めて。満足感がすごかった!!!
それは舞台挨拶も込みだったからかもしれませんが。

トッキュウジャーのイマジネーションが、映画の面白みを引き出していたと思います。
これを見たら、皆さんもトッキュウジャーをまた始めから見たくなるんじゃないでしょうか笑

少なくとも私はみますよ・・・笑

あと、テーマになるのが「家族を想う力」
この点で、ニンニンジャーとトッキュウジャーの組み合わせが、すごく相性のいいものだと気づかされました。

それでは時系列に書いていきますね。
うろ覚えなので、途中から訂正・追記すると思います。
文体もちぐはぐかもしれませんが許してください笑




列車の中で天晴が目を覚ますところから始まりました。

そこにはいつもの6人が揃っていました。風花はバナナを食べています。

何気ない会話の後、列車のアナウンスが。「次は、夢ニンニンライブ」

するといきなりライブ会場の描写に。



キンジ・タキガワが「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」

のロックバージョンをライブハウスで演奏しています。

観客の中には天晴たち5人もいます。

曲が終わって歓声が上がる中、キンジは舞台袖の方にフェードアウト。

観客からは「アンコール、アンコール!!」の声が。

それを裏で聞いているキンジは嬉しそうでした(多分)

すると、そこにキンジの知らない女性がやってきました。

トッキュウ5号のカグラなのですが、キンジは知りません。

ライブ演奏には戻らず、カグラに手を引かれてキンジはどこかへ消えて行きました。



場面は列車に戻ります。

始めとおなじように天晴が目を覚ましました。また風花はバナナを食べています。

するとまた同じ会話が始まりました。

違和感を感じた天晴の「なんだこれ、ケバブか??」という一言にツッコミが入ります。

列車に置いてある弁当は6個なのに、列車には5人しかいないことに天晴が気づきます。

(キンジがいなくなっている)

ですが5人は違和感の正体がキンジがいないということだとは気づいていない様子。

そしてまたアナウンス「次は、夢のニンニンスパイ(うろ覚え)」

するとまたいきなり違う場面に。



ニンニンジャーのみんながスパイの格好をしています。

敵から重要機密を盗み、追手から逃げている様子でした。

霞はへそ出しスタイル(思ったより大胆ではなかった)

追手に追い込まれたとき、けん玉探偵(トッキュウ4号のヒカリ)がやってきて、助けてくれます。

すると場面が変わりました。



列車の中です。

天晴が目を覚まします。そこには天晴と風花しかいません。

また弁当の数を見て、流石におかしくないか?と天晴。

そこにアナウンス「夢のウエディングドレス(夢の結婚式だったかもしれない)」

そして場面は変わります。



教会で風花の結婚式です。風花のウエディングドレスを、天晴が席に座って見ています。

そして相手は・・・風花の知らない男でした(トッキュウ2号のトカッチ)

それを見て、風花は「え、誰?」となります。

その時教会のドアがいきなり空き、女が乱入。(トッキュウ3号のミオ)

なんでそうなったか忘れてしまいましたが、確かトカッチがどじを踏んで、敵が出現します。

妖怪ワニュウドウが、ザコを引き連れてきました。

ザコとの戦闘シーンで、ニンニンジャーは見知らぬ人(トカッチとミオ)が変身できることに驚いていました。

ワニュウドウは「気づいてしまったなら、夢は終わりだ!」

と、結婚式の世界を壊しました。



すると列車の中に戻りました。

そこで敵と戦ったあと、トッキュウジャーから、ニンニンジャーが乗っている列車は妖怪列車だということ、

夢の忍者ランドは実は闇忍者ランドであるということを告げられました。

トッキュウジャーは罠にはまったニンニンジャー達を助けるべく、敵のつくった空間にひそかに入り込み、

ばれないようにニンニンジャーを妖怪列車から助け出していたのでした。



そこに、トッキュウ1号に変身したライトが烈車を運転してやってきて、はやくこっちに来るんだ、と言いました。

列車の中にいるトカッチ・ミオ・天晴・風花は脱出を試みます。

敵との戦闘シーンを経て、結局トカッチが列車の窓を銃で割り、列車から飛び降りていきました。

最後に飛び降りようとした天晴ですが、ずっこけます。

風花が食べていたバナナで滑って、

「そんなバナナ・・・」

と言って倒れているところを敵に囲まれ、連れて行かれてしまいました。



逃げ出せた3人の元に十六夜 九衛門が現れ、

天晴を闇忍者ランドに連れていき、マーブロによって利用されるということを告げられます。



天晴を乗せた妖怪列車が闇忍者ランドにつくと、闇博士マーブロに迎えられます。

(南海キャンディーズの山ちゃんです。悪いオーラがでてました。笑)

一人でマーブロを倒そうと変身する天晴の前に、伝説の忍者3人が立ちはだかります。

服部半蔵と、猿飛佐助と、あと誰か忘れました。笑

実はこの伝説の忍者、忍者好きのマーブロが作った闇クローンだったのです。

そして伝説の忍者3人VS天晴の戦闘が始まります。

結果、天晴は敵の闇忍術で倒れます。

そこにマーブロがやってきて、天晴を闇に染めました。

伝説の忍者3人が、アカニンジャーの中に入っていき、ハイブリッド忍者「闇アカニンジャー」となりました。

しかし、闇アカニンジャーはそのままではいられず、中から、天晴が飛び出してきました。

マーブロ曰く、今ではもう闇アカニンジャーが本体となっていて、

天晴はただの「出がらし」に過ぎないとのことでした。

そして、あとは消えてなくなるだけというのです。(ここで天晴の体が消えかかる描写がはいります)

そして不要になった天晴に闇アカニンジャーがとどめをさそうとしたとき、

そこにトッキュウ1号が「やめろ!」と助けに来ました。

銃を地面に打って煙幕をはり、その場から逃げ去りました。



目が覚めた天晴。そこにはライトがいます。

助けてくれたお礼と自己紹介をし、一緒に戦うことを約束します。

天晴は自分が消えてなくなることに覚悟を決めたようです。


スポンサードリンク







場面はニンニンジャーの本拠地に移ります。

トッキュウジャーとニンニンジャーが集まり、天晴をどう助けるか話し合っています。

天晴の父が現れ、お前達が行くと世界が闇に落ちるのがはやくなるだけだ、という風に説得します。

他のニンニンジャーが捕まったら、よりマーブロの思惑どおりだと。

トッキュウジャーも、自分たちだけで天晴を助けに行く、と言います。

しかし、「家族はみんな一緒がいい」ということを(誰か忘れた)言い出し、

それに心打たれたトッキュウジャーと天晴の父は、みんなで天晴を助けに行くという決意をします。

・・・ですが烈車はライトが乗っていっちゃったじゃん!とトッキュウジャー。

ヤッキー(青ニンジャー)が

「俺たちは忍者だ」

まかせろと言って魔法の杖を取り出します。

「ってそれ魔法じゃん!!」と突っ込みが入る。



天晴を助けに向かうニンニンジャーとトッキュウジャー。

闇忍者ランドの3つの入口に手分けして進みます。

そこにはマーブロが配置した番人がいました。

トッキュウジャーの敵の幹部怪人である、ノア夫人・シュバルツ将軍・ネロ男爵の3人が登場。

それぞれ、マーブロの力で忍者とハイブリッドして名前が変わっています笑

トッキュウジャーを見ていた方は懐かしい!!ってなったのでは。


ノア夫人のもとにはミオ・トカッチ、あとヤッキー(違うかも)が向かいます。

分身の術や変わり身の術を駆使して、ノア夫人を出し抜き、闇忍者に侵入成功!!


ネロ男爵にはカグラ・風花・キンジ。これは印象強すぎて覚えてます。

3人は着物を着て変装していきます。

ネロ男爵は「何者!!」と怪しんでいる様子。

急に倒れた3人。

カグラ「足をくじいてしまいまして・・・(着物をめくり足チラ)」

風花(セリフうろ覚え)「熱があるみたいで・・・(着物をめくり、胸に手を当てます。ここ好きでした)」

キンジ(女装男子)「その他もろもろで・・・」

映画館内では結構笑っている人多かったです。このシーン楽しかったからまた見たいですね。


そしてネロ男爵は女装したキンジにメロメロ!!「お嬢様、助けてあげましょう」

それを見たカグラと風花は、「なんかやな感じ!!」みたいなことをいって、

カグラを扇風機に見立てた忍法で、キンジに夢中なネロ男爵を空の彼方へ吹き飛ばします。

こちらも侵入成功。


シュバルツには凪と霞とヒカリ、だった気がする。

こっちは普通に戦っている・・・と思いきや、「シュバルツは所詮シュバルツだ!!」

と言って、忍術でシュバルツを熱湯風呂に入れます。

シュバルツ「あちちちち!!!」

シュバルツのハイブリッド忍者は石川五右衛門で、

石川・シュバルツ・五右衛門とかいう名前になってたことを思い出しました。

五右衛門風呂とかけているんでしょうね。

それを横目に闇忍者ランドに侵入。笑



そして場面は変わります。

闇アカニンジャーが闇忍術を使い、世界を闇につつもうとします。

そこにライトと天晴がやってきて、止めにはいります。

ライトは変身していますが、天晴は変身できないようで、生身のまま闇アカニンジャーと戦っています。



粘るライトと天晴を見たマーブロが、僕も戦おうかな、と言ったとき、ハーモニカが響きます。

トッキュウ6号、虹野明がやってきたのです。(登場かっこよかったです。)

「ここが俺の死に、、、仕事場は!!」

ここ、名シーンだと思います。死に場所と言わないのはいいですね。

そして変身した明は、マーブロと1対1で戦います。



そんな中、妖怪列車として闇忍者ランドに天晴を連れていく仕事を終えた妖怪ワニュウドウは、

トッキュウジャーもニンニンジャーもいない街へと出て行き、「恐れ」を集めようと画策します。

(九衛門に命令された。)

妖怪達は人々を襲っていき、街はパニックに。

そこに、動物戦隊ジュウオウジャーがやってきます!!!

ここに関しては別記事で詳しくネタバレしています↓↓
「ニンニンジャーVSトッキュウジャー」ネタバレ感想!ジュウオウジャーが映画登場【先行上映】

個々の動物の特性を活かして、あっさりとワニュウドウを倒してしまいました。



そして場面は変わり、闇アカニンジャーVSトッキュウ1号&天晴の戦いに戻ります。

闇アカニンジャーの闇忍術に翻弄され、二人はピンチに陥ります。

闇アカニンジャーが「俺を倒したらお前も消えるんだぞ」と天晴に言いますが、

天晴は、「そんなこと覚悟している」と言い返します。


そこに、天晴を助けに来た一行がやってきて合流しました!!

トッキュウジャーのイマジネーションによって生み出された武器で、闇アカニンジャーを倒そうとします。

風花が、あの闇アカニンジャーがお兄ちゃんなら、、、どうすれば倒せるかということを想像します。

すると、天晴の苦手なピーマンを使って倒すということを思いつきます。

そして、その武器で発射した弾によって、闇アカニンジャーは赤ピーマンに変わってしまいました。

(頭に被り物をしている状態)

「こんなもので俺がやられるなんて・・・」

と言っている闇アカニンジャーに、天晴が渾身のパンチを繰り出します。

すると、闇アカニンジャーは消えてなくなりました。

しかし闇アカニンジャーを倒したことで、天晴の体も消えかけています!!

ニンニンジャー達に、あとは頼んだと言い残し、天晴は消えてしまいました。

愕然とするみんなにライトは、俺にはみんなのもとに帰る天晴が見えているといいます。



場面は変わり、天晴はどこかのくらい空間にいました。

おじいちゃんが現れ、天晴と会話をします。

イマジネーションで、みんなのもとに帰るという想像をするんだということを言われます。

すると空間は明るくなり、他のニンニンジャーたちの姿が見えます。

おじいちゃんは、みんなはお前が帰ってくるという準備ができているようだぞといいます。

天晴は頷き、みんなのもとへと歩いて行きました。



地面に大の字になっていた天晴が目を開けると、みんなの顔がありました!!

消えた天晴は、イマジネーションの力で戻ってきたのです!!

(イマジネーション何でもありだな!!と思いましたが、ここが見ていて感動するところでした。)



そこに虹野明が転がってきます。(まだ戦ってたのか、と思いました笑)

マーブロに攻撃をうけ、変身が解除されてしまいました。


闇アカニンジャーが消えたことを知ったマーブロは、ニンニンジャーとトッキュウジャーに容赦しないといいます。

先ほどの番人と、ザコ、それにマーブロが加わり、戦うこととなりました。



ここでヒーロー全員がマスクオフでの変身!!

(身を乗り出して見てしまいました。もう一回見に行きたいくらい格好よかったです)

そして、「忍ぶどころか、出発進行!!」と言って戦闘開始!!

ニンニンジャーとトッキュウジャーがタッグを組み、忍術とイマジネーションの力で番人達を倒していきます。



そして、マーブロと戦うのは、アカニンジャー(天晴)とトッキュウ1号(ライト)です。

(この戦闘シーンはみどころ!!二人のコンビネーションを活かした戦闘は、

さすがプロだな・・・と感じるアクション満載でした。スーツアクターさんすごいです。)

そして二人の力を合わせて、マーブロを圧倒します。



膝をついたマーブロは、最後の手段といってクライナー(闇の烈車)を呼び出し、

そこに乗り込み一帯を闇に包みます。

そして巨大な敵を2体生み出しました。

そうはさせない!!とニンニンジャーはロボを呼び出します。

トッキュウジャーも烈車を呼び出し、ロボを合体しようとしますが、

クライナーにじゃまされ、ともに海に落ちていってしまいました。

そしてニンニンジャーのみで2体の敵と戦います。

闇の中での戦闘シーン、アツいです。



なんとか2体を倒したところ、

マーブロは3体ほどの巨大な敵をまた生み出しました。

そして、その3体が合体してより凶悪そうなロボへと変わりました。

これと戦うニンニンジャーですが、歯が立たない。

必殺技も効かず、愕然とします。


そこに、海からトッキュウジャーの烈車が!!

クライナーを振り切ったトッキュウジャーも合体。

そして、それがニンニンジャーのロボとおすわり合体!!

超合体「ハオートッキュウダイオー」(確か)

となったロボの必殺技で、マーブロを倒したのでした!!

(ここの必殺技も格好いい!!ぜひ劇場で見ていただきたいと思います!!)



マーブロを倒したニンニンジャーとトッキュウジャーはお互いをたたえ合い、

忍術、そしてイマジネーションの凄さについてもお互いに褒め合ったりしていました。

トカッチが算数の宿題が終わってない!!やばい!!と言うと

みんなやばいやばいと騒ぎ出します笑

烈車がやってきて、ライト達トッキュウジャーは帰るといいます。



最後に、ライトが天晴のところにやってきて、天晴とみんなに別れのことばをいいます。

改札を抜けたトッキュウジャーの5人は、じゃあな!!といって子供の姿に戻ります。

それを見てニンニンジャーはびっくり!!

天晴の、「子供だったのか・・・」というバカっぽさ良い。

そして、エンディングに移ります。エンディングはスペシャルバージョンでしたよ!!

詳しくは別記事で。



エンディングが終わると、ニンニンジャーの本拠地に場面がうつります。

天晴の父が帰ってきた6人を迎え、天晴に

「おかえり」

と何度も言い、再開を喜びます。

(いいシーンでした。家族の絆を感じて、心があったかくなりました)



こうして、ニンニンジャーVSトッキュウジャーは終わったのでした!!!

ここには書ききれなかったことは別記事でじゃんじゃん書いていきますよ!!

とりあえず以下の記事を書く予定です。

・入場者特典プレゼントである、秘密かるたのネタバレ(追記になると思います)
・ジュウオウジャーの登場シーンについて
・エンディングのスペシャルバージョンのダンスについて
・舞台挨拶について

ぜひ、追記や別記事も見てくださいね!!それでは!!

【関連記事】

・映画でのジュウオウジャー登場シーンの詳細ネタバレ感想
「ニンニンジャーVSトッキュウジャー」ネタバレ感想!ジュウオウジャーが映画登場【先行上映】

・入場者特典のネタバレ
ニンニンジャーVSトッキュウジャーの秘密カルタをネタバレ!!【映画特典】

・ローソン限定特典まとめ
ニンニンジャーVSトッキュウジャーのローソン限定グッズはポーチ!!【映画特典】

・前売り券について
ニンニンジャーVSトッキュウジャーの前売り券はどこで買える!?

・上映時間と料金について
ニンニンジャーVSトッキュウジャーの上映時間と料金まとめ!!


スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。